RunKeeper を使っているなかで、できれば併せて利用したいけど壁が高いのが心拍数の記録。心拍数を計る機械をそもそも持ってですからね。

http://www.instantheartrate.com/

で、RunKeeper で計測できるのは移動経路、移動距離、速度に限られるんだけど、このアプリがあれば運動前・後の心拍数を計ることもできるようになりますナ。


計測のしかたは簡単。iPhoneの背面の側のカメラに指を押しあてることで心拍数を計ることができます。これがどういう理屈で測定できているのかは判りかねますが、なんかそれらしい数値が出ます。

カメラに指をおしあてて計測している間、指がズレたりしないようジッとしてなくちゃいけないんですが、これが結構難しかったりします。ボクだけかもだけど。

無料版と有料版があります。

Instant Heart Rate – measure your heart rate with your iPhone – Modula d.o.o.
Instant Heart Rate - measure your heart rate with your iPhone - Modula d.o.o.