visual hub が更新されないようになってからだいぶ経ちます。あれはとても便利だったんですけどね。
って感じで、細々と不便に目を瞑ってやり過ごしてたところ、昨日ボケーと Mac AppStore を眺めていたら、このアプリ、Miro Video Converterに遭遇。無料だってんで試してみたら結構よかった。
アプリの使い方は、変換後のファイル形式をプルダウンの中から指定して、映像ファイルのアイコンをアプリへドラッグ&ドロップする感じです。簡単。ただし、複数ファイルを一括で処理することは出来ず1ファイルずつの処理になります。が、ちゃんと使えて普通に便利。
昨今の iOS機や Android機それに iPod を所持利用しているヒトにはとりあえずあった方がいいですよね、動画変換アプリ。とは思うものの、多くの動画変換アプリは有料ですし、加えてなかなか高価だったりしますから、なかなかどうして敷居が高い。そこへきてMiro Video Converter の無料は嬉しい限りです。
また、興味本位で MiroVideoConverter での動画変換所要時間を計ってみたところ、結果は下の通りになりました。
* 約12 Mbの m4vファイルを mp4 へ:約3分30秒
* 約20 Mbの FLVファイルを mp4 へ:約1分20秒
* 約40 Mbの FLVファイルを mp4へ:約20分
* 約60 Mbの FLVファイルを mp4へ:約12分
なぜ 約40Mbの変換所要時間が最大になってしまったのか原因は不明です。
それと各マシン環境によって結果は異なると思いますから、その点はご了承ください。
本アプリで取り扱うことができるファイル形式については、下記のオフィシャルサイトに詳しくありますので、そちらをどうぞ。
http://www.mirovideoconverter.com/