もらいました。もらえました。

Valentine's day

毎年高齢じゃなくって恒例、バレンタイン・デーのチョコレート。ボクは素でチョコレートが好物なので、主食なので、いや三度の飯より優先なので、非常にシアワセな日です。母の日みたいにプレゼントが花設定とかでなくて本当によかった。


そもそもバレンタイン・デーて何を祝う日なのか、何故バレンタインデーにはチョコレートなのか。よく解らないところって多いですよね。そういえば。
俗に耳にする範囲では、オーベーのホーでは男女ともに贈り物を贈り合うのが普通だよとかいうのがありますね。それから、元来は St.Valentineという人に由来する祝日なのだよとというのもちょいちょい聴きます。また日本では女性が男性にチョコレートを贈る日ってことでド定着していますが、それはじつは日本の製菓メーカーが仕掛けたマーケティング/PR手法だったんだよというようなことが、嘘か誠かよく判らないけど言われがちですよね。
では、そこからさらに半歩つっこんで、じゃ実際どこの菓子メーカーが始めたマーケティングかという事に関しては、具体的には耳にした事はないですよね。など思ってwikipedia を覗いてみたら、ありました。それらしい説。

日本でのバレンタインデーとチョコレートとの歴史の起源については、
1936年の神戸モロゾフ製菓説
1958年のメリーチョコレート説
1960年の森永製菓説
1965年の伊勢丹説
1968年のソニープラザ説
などがあるが、判然としない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC

あ、なんだ。やっぱ判然としないんだ。そうかそうか。
まぁ、いいや。チョコレート美味しいし。

_MG_1651

上のデカいハートの他に、これも貰いました。
デカいハート型のやつは、どうやら買った本人が楽しむ用だったクサいです。はい。