このタイミングで、Flipboard for iPad を見直しましたって話です。

今更感ハンパじゃないですけど、先日再インストールして起動してみたら、前より機能が充実していて驚いたので。


驚いたポイントは、Flickr と Google リーダーの自分アカウント情報を読みこんで表示できる機能が備わっていたこと。

以前、Flipboard 公開間もないころには、Twitter と Facebook の読み込みだけだったような記憶があるんです。その当時の状況はといえば Twitter はやや使ってたけど Facebook はほとんど放置している状態でした。そうなると、Flipboard の利用目的が事実上は Twitter クライアントとしての役割だけになっちゃうんですね。
すると他のtwitter 専用クライアントの方がよほど実用的だったりするので、Flipboard にはまるで出番が無く、インストール後間もなくに iPad から削除していたのであります。

でも、今なら使い出がありますよ。とくに flickr の、例えば大量のグループ写真をザザーッと流し見るには、Flipboard の独特の誌面的レイアウトはもってこいです。一ページ(一目)で数件の写真を処理してゆけますからね。それに数点の写真が居並ぶと、ちょっと愉しいからね。

もちろんGoogle リーダーの方もやや使えます。
現状iPad App 市場では、Google リーダークライアントApp がかなり精巧なものが数多くあり、それらはシェアサービスの装備状況もかなり進んでますから、Flipboard はその点では不利を背負っ多格好です。情報を捌いていく、適切にブックマークしてゆく、後で読むという一連の流れには向いていない感じ。
ですが、Flipboard での購読スタイルでいくんなら、オススメは、お気楽ネタの消化用途です。見逃してもダメージのでないような情報群をタラタラ眺めるのがいいんじゃないかと感じます。いい意味でタラタラ。

て訳で、今改めて。

Flipboard – Flipboard Inc.
Flipboard - Flipboard Inc.