bluetooth スピーカー、JAWBONE JAMBOX(ブラックダイアモンド) を入手しました。

_MG_1841

今朝もいつも通り喫茶店で午前中のボンヤリタイムを満喫していました。ボンヤリしてる時間は大切ですね。割とピュアに欲しいモノについて空想に耽ることができます。
普段なら仕事の仕込みを構想したりメモったり、あるいは積み残した RSS に目を通したり。ところが今日はどういう因果か、モバイルルーターWM3500R のバッテリーが切れてしまい、さらに予備バッテリーのエネループも干上がっておりました。そうなると、いよいよもって空想を邪魔するモノは居なくなるわけですナ。そんなわけで、手持ち無沙汰のMAX状態の中 JAWBONE JAMBOX 欲求に視床下部を乗っ取られてしまいました。


通常ならこういう場合は Amazon へ直行し、配送までの 2日間ほどを待ちますが、今はモバイルルーターが繋がらないし、ヒマだし。そういえば最近人混みとか見たことないし。それにあと一寸で誕生日だし、今買いにいったら直ぐ触れるし。というような沢山のどうでもいい理由に背中を押されて、近場のアップルストア銀座店へ Go !

apple store, Ginza

15分後くらいに銀座駅の改札を出てから気がついたのですが、駅の様子がヘン。なんだかどうやら今日は東京マラソン2011 だそう…。駅から出ていつもの銀座の交差点に立つも、そこは丁度コースになっていて、市民ランナーたちに占拠されてます。トイ面へわたる事ができない。横断することもできない。それに歩道は歩道で応援客に埋め尽くされ前に進むのもノタノタノタノタ…。あー、よりによって東京マラソン2011 のこの日に、わざわざこの地に着ちゃいましたか。仕方が無いので、一旦地下道へ戻りようやく通りトイ面のアップル・ストアへようやく到着しました。フゥ。

東京マラソン効果か、いつもそこそこ混み合っているの銀座アップルストア1F 売り場が空いてます。空いた 1F を華麗にパスし階段で 2F へ。フロア一番奥のスピーカー売り場に到着するとありました、JAWBONE JAMBOX。全4色とも揃っていました。もしも全カラー同数入荷・陳列してるとするなら、黒、灰、赤、青の順に人気がありそうな棚在庫状況でした。

元々、JAMBOX を見た瞬間から買うなら赤か青ダゼと思ってました。
バッテリー駆動で、なおかつ Bluetooth接続で、家中どころか屋外も含めて至るところへ持ち運ぶことができる、比較的小型のスピーカーです。だとするとテレビのリモコンよろしく、どこへやったか見失う頻度が高そうです。だから赤/青かなと。もう一つには赤/青スピーカーって、商品としてそうたくさんは無い気がしますしね。
が、売り場で現物見たら考え方まるっきり変わりましたよ。黒一択。

思っていた以上に小さな本体、そして表面の質感もやや軽め(ゴムとかシリコンぽい)。それに本体の照り具合、反射具合の印象がサイトで見てたのとは結構違って見えます。そんなことを勘案しながら、全色中最も趣深かったのは思いのほか黒だったのです。ちょうど80年代のラジカセへのノスタルジアな意味で。もはや色選びの趣旨変わっちゃってるんだけど、いやむしろ JAMBOX なんて名なのだからノスタルジアで選ぶ方が正解なんじゃないかってことで当初予定はサッパリ忘れて潔く黒に決定しました。

残念ながら製品は充電されていない状態だったので、只今おとなしく充電中です。
さて、どんな音するのか、どう生活が変わるのか。楽しみです。

JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX ブラックダイアモンド ALP-JAM-BD
JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX ブラックダイアモンド ALP-JAM-BD