何十年ぶりかで、見学してきました。旧海軍司令壕。

DPP_0056

海軍壕がいったいぜんたい何のことか判らないヒトは、下の引用とwikipedia を参照してください。

海軍司令部壕(かいぐんしれいぶごう)は、沖縄戦において大日本帝国海軍の司令部として使用された防空壕である。戦後は旧海軍司令部壕としてその一部が一般に公開され、周辺は海軍壕公園として整備されている。沖縄県豊見城市と那覇市の市境に位置する。

海軍司令部壕|wikipedia

子供のころに見学した際には、少し生々しく未整備だった記憶がありますが、今は美しく整備されていて観光スポットといった態です。那覇市を一望する高台で、なんか、デートスポット臭すらしてました。全然構いませんけど。

DPP_0049

DPP_0050

DPP_0051

DPP_0052

DPP_0055

DPP_0058

DPP_0059

暗く、深く、湿気の強い壕ですが、それでもこの施設の中に身を潜めていることができたのならば、ただただ追い回され焼き払われ殺されるか捕虜にされるかしかなす術が無かった大勢の人よりはよほどマシだったろうななど、いろいろと考えてみる機会になります。

でも正直なところ湿った穴蔵よりは、青い空、白い砂浜の方が良かったなぁ。

手塚治虫のオキナワ 手塚治虫のオキナワ