仕事は順調。でも人間関係は常に何とか波のようにゆらいでいて、全方位で順風満帆という風にはならない。

それでなくてもなんとかしたい性分はもともとなので、脳に沢山血液を送るという循環系の謝った反応をまたもおかしてしまって、その結果、この時間まで目が冴えてしまって、仕方が無いからPCなんか開いている有り様。

で、眠れない夜には、ちょっとヒマな事を書きます。

ここ数ヶ月、もしかしたら1年くらい、なんかフィルタリングからこぼれてやってくるスパムメールがコンスタントに続いていて結構めんどうなんです。
このこぼれてやってくるスパムには一貫性があって(勿論送信主メールアドレス以外には、だけど)それは次の通り。

  • コメント本文は、だいたい日本語以外。多くの場合、英語。
  • わりと短め。
  • コメント本文に、URLなどの記載は含んでいない。
  • 基本的にブログ全体か、もしくはエントリーを褒めちぎるような内容。「なんて示唆にとんだブログなんだ!」的な。
  • ただし、明確に「何が」「どう」であるかは触れず、漠然とした内容「素晴らしいからブックマークしちゃったよ!」的な。

なぜ、こんな行為をするのかよく解りませんけど、まぁおそらく、被リンクを稼ぐべく、自動的な何かしらで、毎秒数通とかいうペースで、行われている所業なのでしょうと推測しています。ご苦労なことです。

コレを読んでるアナタのところにやってくるスパムコメントにも、何かしらの傾向はありますか?
など問いかけてる間に、相当の早さで空が白んできて焦る。

新装版 ほぼ日の就職論「はたらきたい。」
新装版 ほぼ日の就職論「はたらきたい。」