不肖このブログも、人並みにスパムコメントとスパムメールに悩まされたり、あります。

さほど有益でもない情報を蛇口から垂れる漏れ水のように点々と垂れ流すだけのようなこんなブログが、沢山のコメントやメールを受けると言うのは光栄なことなんだけど、まあスパムばっかしは、要らないですわ。生意気ですけど。

で、スパムの記載内容についての興味と頻度についての様子見という目論見があり、この間具体的な対策は討ってこなかったのですが、そろそろ真っ当な対抗策を導入してしようと腰を上げました。

対抗策として選んだのは、標記にもあるWordPress プラグイン「Block-Spam-By-Math」。
このプラグインの機能/効能はこういう風に紹介されています。

Block-Spam-By-Math
This plugin protects your registration, login and comment forms against spambots with a simple math question.

http://wordpress.org/extend/plugins/block-spam-by-math/

このプラグインは、平易な算数の問題によってあなたのブログのレジストレーション、ログイン、コメントフォームをスパムボットから保護します。だそう。

善意と良識に富んだ皆さんに関係する変更点は、このブログのコメント欄の有り様。具体的には、こう変わります。下図。

図中、左柱の一番下にある青色枠になっている箇所が該当です。1桁から2桁程度の簡単な算数の問題の答えを、このフォームに入力してサブミットボタンを押すとコメント送信が可能になります。皆さんに関係があるのはここまで。
このページの下の方に現物のフォームがあるので、レッツ・トライ。

でもって。です。

もう一方の側に居やがる、善意と良識に欠けたクソッタレのスパム野郎には、こういう標記を喰らわしてやることができます。

Bye Bye, SPAMBOT!

まあクソッタレのスパム野郎共は見てはいないだろうが、ウンザリするような量のスパムコメントチェックで気が滅入ってしまってるボク等の憂さを少しでも晴らそうじゃないのよ。

こっちのスパムなら、歓迎なんだけどね。美味いから。

ホーメル スパムミート レギュラー 340G 1缶
ホーメル スパムミート レギュラー 340G 1缶