10年以上前、90年代後半頃の海外アニメ、『スポンジ・ボブ』のレゴ製キャラクター・キーホルダーです。

DPP_0094

とある海底の街、ビキニボトムに住むお調子者のスポンジ・ボブ(黄)と、無二の親友パトリック・スター(ピンク)です。
我が家にいるスポンジ・ボブ狂のあの娘へのプレゼントとして調達した品。

キーホルダーなんてものには、殊にキャラクター物のキーホルダーなんてものには、実のところ使い道などないというのは周知の事実ですが、『好き』フィルターを挟み込むと無償に、無意味に、無駄でだってなんだって欲しくなるんですよね。「持ってたい」とか「仕舞っていたい」とか、訳の分からない欲求。不思議です。


かくいうボクも、スポンジ・ボブ コンプリートBOXのシーズン1をみせてもらってからこっち、アニメ スポンジ・ボブの中毒患者になってしまったクチ。海外の笑いに対する感覚に雑さを覚えてるボクですが、スポンジ・ボブについてはその限りではない。かなりの精度でグイグイと機微を捉えてきます。そもそも児童向けアニメだろうに…。というか、これを観る児童たちの心の発育のことが心配だ。あと、ウチのあの娘も心配だ。

まあスポンジ・ボブが如何にオモシロいかについて、いかにボクが筆舌を尽くしても伝わる部分はほとんど何もないですから、興味を覚えたみなさんは軽い気持ちでシーズン1のBOX だけでも観てみてくださいという風に案内するにとどめることにします。

我が家では既にシーズン1から4まで一通り揃え済みです。たった今もシーズン3を放映中。

アーイアーイキャープティーン!

スポンジ・ボブ シーズン1 コンプリートBOX [DVD]
スポンジ・ボブ シーズン1 コンプリートBOX [DVD]