これまでのデスクトップ環境と比べて、インターネットが速くなった!

ってのは、まあ80%くらいウソなんだけど。インターネット上のコンテンツを利用する際の心理的障壁が一段下がったというのは、事実。
要因は、新しい iMac のおかげでウェブ・ブラウジングの際の諸々の処理速度が飛躍的に向上して、このおかけでインターネットを利用しているときの体感がとても心地よくなったこと。ブラウザのタブをたとえば10も開いてても、ウィンドウを3つも4つも開いてても、または Safari と Chrome と Firefoxを全部同時に起動していても、何か処理が引っかかるようなストレスを感じることはありません。なので総合的に評価して「インターネットが速くなった」は丸っきりウソというわけでもない。まあつい先日まで使っていたデスクトップ機が2007年製であることを考えれば、甚だ当然のことではあります。
インターネットへの向き合い方は人それぞれだとは思いますが、生業上も、個人的にも、インターネット利用の心理的障壁が下がるというのは非常に歓迎すべきことなのです。アナ・アリガタヤ。


Macbook Air(メモリ2G)の環境ではすこし動作に難を感じていた RSSクライアント Reeder もこの iMac 上ではすこぶる快適。そのほか、Growl、メールクライアントアプリの Sparrwo、Evernote、Dropbox と普段使うアプリが全部タスクトレイに常駐してくれていても、クルシウない。過度になるとボディー・ブロー的に効いてきそうなので、そこそこに止めておこうとは思いますけど。でも、今回デスクトップ機をリプレースして改めて感じられたのは、軽快な環境、道具を維持する価値。CPUが賢くなったり、メモリを増やしたりするにはちょっとお金もかかるんだけど、支出してでも快適さの維持は必要だねって。「あるからいいや」ってのも程々にしなくては。

それから入力用インターフェースに関しても、ボクにとっては新しくなったものの一つ。bluetooth キーボードは普通に順調。USB キーボードとは違い、電池式なので消耗してしまうことと、テンキーが備わってないのは少々厄介なグレードダウンだけど、反面、iPad やiPhone と繋ぐ使い方が可能になるので、使い方の方はグレードアップといっていい。今度、ちょっと戸外への持ち出しを試してみたい。
一方、Trackpadの方は、旧来マウスについても電池式だったから、特に差は無し。肝心の操作については非常に向上したと思っています。インターネットに限らず何かをブラウジングすることが多いヒトにはもってこいの入力形態じゃないかと。反対に、こう言う場合にはあまり向かないと思うのは、やはりピクセル単位でのカーソル操作が必要になるような、例えばデザイン作業にはもしかしたらイライラが募るかもしれない。ボクはそういう器用なことは出来ないから関係ないけどね。

2,560×1,440ピクセルの解像度に設定した27インチモニターは、20インチから比べたら広大。Macbook Air 13インチとは比べるべくもない。例えば、apple.com の画面を左右に2つ並べてもまだ両脇に大分余裕がある。縦スクロールの余地も僅かだ。9:6 の映画DVDを再生するのにも耐えるし、なにより、字幕やクレジットが読める。スポンジ・ボブ DVD BOXで確認。これならばまだ試していない iTunes Store の映画レンタルを試みてみるというのも悪くない。
ということで『ガタカ(Gattaca)』をレンタルして視聴してみたりしました。ガタカがオモシロかったこととユマ・サーマンが美しかったことはまた別の機会に回すとして、iMac のディスプレイ部分は凄くグレアなので暗いシーンでは暗部の映り込みは、これまでと変わりないです。なので一定、室内の暗さを確保できる状態を用意してからの方が見やすいです。
やや横道ですが、iTunes Store の映画レンタルについて。作品数はまだまだ少なくてその点に関してはとっても物足りない状況です。が、その便利さはかなりですね。既に持ってるiTunes のアカウントでそのまま購入できるのは良い。作品数さえなぁ…。

27インチ iMac 2011では背面に2口搭載されている Tunderbolt。これは、Tunderbolt 対応デバイスは、今のところほとんど皆無なので体感のしようもない。追々市場で躍り出るであろう機器に期待。まずは外付けHDDやメモリーカードリーダーあたりが来るのかな。

と、アレコレとまとまり無く書きましたが、印象はそんな感じ。ともかく、暮らしと仕事の環境ないし道具そのものを変えて挑まないと、自分の中で変わることと変わった事の意味や価値が判らないときって、多いですから、とりあえずで変えてみるって姿勢でもいいんじゃないか、と。

この 27インチ iMacの販売についてですが、Amazon では Apple Store よりも低い価格で販売してるみたいです。知らなかったー。ただし、現時点では発送までに 1〜3週程かかるみたいです。(2011/5/14現在)


Apple iMac 3.1GHz 27インチ thunderboltポート搭載 MC814J/A