iPad2、事前の噂の通り、薄いです。

iPad2 and iPad

その薄さに、そして軽さに、やはり感嘆を覚えます。この小さな感動が生まれるその比較対象先はもちろん旧 iPad です。もともと iPad 自体がコンピュータの分類としては劇的に薄く、そして軽いほうなわけで。それが、更に進化したわけです。喜ばしい限り。

いちおう、iPad2 の外寸と重量などスペック情報について、アップルのサイトから引用。


* 高さ:241.2mm
* 幅:185.7mm
* 厚さ:8.8mm
* 重量:601g

http://www.apple.com/jp/ipad/specs/

旧 iPad Wi-Fi モデル が 680g という重量だったと思いますから、約 80g 程軽くなりました。これは約 12% の軽量化ということになります。また同じく旧 iPad Wi-Fi モデルの厚さが 13.4mm でしたから、約 0.5cm 薄くなりました。これは、35% 以上もの薄型化ということになります。発売からたった1年の製品のモデルチェンジとしては、結構すごいことじゃないかと素人なりに推し量ったりするのですが、どうなんでしょう。

もちろん数値が示す通りかそれ以上に、実際に iPad2 を手にしたときに覚える感覚は、旧 iPad とは別格です。減量効果、薄型化効果に加えて、ベゼル部分の形状の鋭角化もまた、体感値の向上へ貢献してるのかなって感じられます。

ボクは平日も休日も殆ど毎日カバンに iPad が入ってるスタイルなので、減量効果の恩恵は非常に多大なものとなると目しています。この効果の恩恵に、最大限、浴したいがため、割と評判の良い前面カバーの Smart Cover と背面保護用のケースは装備しない構えでおります。ほぼ裸一貫運用。落下とかには要注意ですね。

ただ、唯一これだけは、の装備は液晶保護フィルムです。これはないといけません。
ボクが手配したのはiPad2対応を唄っているエレコム社のやつ。ボクは手先が器用でないので、いつもお願いするシール貼り職人(?)へフィルム貼りを依頼したのですが、どうやら貼りやすかったみたいですよ。それに面のどこにも空気を残さずに、とても綺麗に貼れてます。
ただし iPad2 のガラス面を拭くためのクロスはついてないので、手持ちの物があれば用意して挑むことをオススメします。


ELECOM iPad2 対応液晶保護フィルム(マット) TB-A11MFL


超極細繊維・高級クリーニングクロスw400mm x d500mm t=2mm キャメル・WIPING CLOTH #101 WC101MC