iPhone / iPad アプリのWordPress でブログのアクセス集計結果を見ることができるんですね。

そもそも。多くのヒトにとってそうであるように、このブログでは google Analytics でアクセスを計測していて、この統計情報を眺める状況というのは大体の場合、自宅のソファに寛いでいて膝の上かテーブルにラップトップを開いている状況。
まあそれはそれで何も不満は無いんだけど、できることなら外出先から iPad で眺めるオプションも欲しい。そもそものところが統計情報の閲覧行為なので、なにかしらキーボードを打って文字入力をするとかいうわけでもないですしね。

そこにiPad アプリ ” WordPress ” の参上です。いやアプリ自体は以前からあるんだけどね。ボクは iPad アプリの WordPress ではこれまでもコメントの内容確認や対応なんかを行ってきてはいましたが、ことさら統計情報を眺めたりするようなことはしてきませんでした。ボクが見落としてきただけか、機能が載ってなかったのかもしれませんが、この辺のことはよく覚えていません。
とにかくiPad × WordPress で見れなかった統計情報が見れるというこの折角の利点をただ放っておくのはモッタイナイかなあと思い直ししまして。
諸々、設定などして使えるようにしてみました。

iPad も 2 になったことだし、アプリ WordPress も日進月歩だしということで、使えるように設定を済ませます。

とういうわけで、設定について。

まずは、WordPress のブログシステムを利用してブログを独自でやっている、かつ、WordPress.com 内のブログサービスを利用している(独自ブログのヒトは、とりあえずアカウントもってブログ開設してるだけで「可」と思います)ことを前提としつつ、次の各条件を満たしていれば使える状況になるだろうと思います。

* WordPress.com で、Akismet の API キーを持っている
* WordPress で、プラグイン 「WordPress.com stats」をインストールしている
* WordPress で、プラグイン 「Akismet」をインストールしている

これら各項目の導入、設置の方法、手順に関してはここでは割愛しますが、上記のような感じでブログ側の設定を済ませておけば、iPad アプリ ” WordPress ” の中で、ブログの stats が見れるようになると思います。ボクは見れてる。

計測を開始してからまだ一日も経っていないから意義や恩恵は感じられませんが、統計情報の閲覧作業がお気軽になることは、長期的にはそれなりにポジティブな効果を示すようになるんではないかと思うのです。

iPad だけでなくiPhone 版の ” WordPress ” でも統計情報の閲覧が可能です。
少々面倒くさいけど、設定だけ済ませておくとよろしいかと。


iPad 2 PixelSkin HD Wrap – Black