Knirps(クニルプス)の折りたたみ傘を手に入れました。

my blue umbrella

この Knirps の折りたたみ傘 Fiber T2 は非常に優秀。Duomatic と命名された機構を備えています。簡単に言うと自動開閉機構。傘を開くときにボタン式というのはよくありますが、畳むときにも同じボタンを押すことで布部分が窄みます。


元来、ボクは大の傘嫌いです。ちょっとの雨ならささないし、午後に降るなんて予報を聞いても傘を持たずに家を出ます。自転車に乗って傘をさすなんてことは滑稽の極みだとすら思っています。もちろん折りたたみ傘は持ったことが無いし、長い傘に関しても雨ある毎にコンビニで 65cm のビニール傘を都度調達といった調子で生きてきました。

元々がそんななので、いざ本降りってことで駆け込んでみると400円の傘を奥へ引っ込めて980円の傘しか陳列されていないという悲劇も度々です。なんという卑劣漢。
しかし今年の梅雨時期からはちょっと訳が違いますよ。こっちにはKnirps があるぞと。Duomatic なんだぞと。しかもお色はブルーなんだぞと。言いたい。あの店長の前で言いたい。

ふざけてスミマセン。で、Knirps Fiber T2 の扱いについてですが、上にも書いた通りボタン式開閉は便利。ただし、傘の芯を(車載アンテナの様に)仕舞う動作についてはちょっとだけ力が要ります。そこの所だけ、女子には厳しいかもしれません。まあとはいえ何とかなると思いますけど。

季節は既に5月も後半。あと僅かでカタツムリ & アジサイの6月です。
ザッと来たら、サッと取り出し、ボッと開き、スチャッとさしてやるんです。
こっちの準備は万端なので、いつでも来やがれください。アメヤロー。


Knirps Fiber T2 Duomatic 折りたたみ傘