ついこのあいだ「梅雨へ向けて、Knirps の青い折りたたみ傘。」を書いたと思ったら、その矢先さっそく東京の方は雨が続いています。
この週末土日は終日降り続けている状況ですね。よくもまあこんなに降るものだというほどです。今週末、屋外レジャーの計画を立てていたみなさんは本当に残念でした。

てわけで、この週末金曜日の午後あたりから東京はシトシト、ザーザーと降雨が続く状態にあり、かたや遠く沖縄の方では台風の直撃と竜巻の併せ技で停電なんかも発生している状況らしいです。更に遠くアメリカでも5月22日に発生した竜巻による被害がもの凄かったみたいで、なんとも 2011 の年は、311 の地震からこっち天候天災が癇癪起こしたかのように厳しいなあなんて思います。

ミズーリ州の竜巻被害の様子は、この辺で見ることができます。
瓦礫と化した街、ミズーリで巨大竜巻|ナショナルジオグラフィック ニュース

で、ですよ。

わざわざアメリカの方まで話を振っておきながら突然卑近な話に戻ります。
冒頭に書いた梅雨対策の折り畳み傘は当然として、通勤用のビジネスバッグ、遊び用のカメラバッグそれに靴なんかが濡れるのはやむを得ないとして、できるだけ雨水が染み込むのは避けたいなあと思いまして。それらの防汚・防水用に防水/撥水関係の製品を探してみました。

amedas

今回準備したのは、コロンブス社製の防水スプレー「AMEDAS」420ml。この手の製品にはほとんど馴染みがないので、何を手がかりに選んだら良い物かまるで判りませんでしたが、とりあえずレビュー内で評判が良いものを選んでみました。この AMEDAS は革製品に使えますよというのがウリであったりします。が、ことボクに限っては先に挙げた通り布製品をメインに利用しています。
特にバッグへの塗布が意義が大きいです。例えば背負うタイプのカメラバッグやだメッセンジャーバッグ、リュックサッックとかは、傘をさしていていてもどうしても傘の内側に収まりきらない場合が多いです。そういうことでバッグへ事前に防水スプレーを確りと吹き付けておくと、いざと言うときにはとても心強いと考えています。それに加えて、雨後の道路で自転車を漕ぐと、背中に背負ったバッグの底の方に泥水が跳ねてしまい、汚してしまいますよね。そういう汚れへの対策にも一役買ってくれるんではないかと期待。

まあ状況と必要性はケースバイケースですが、昨今ではやれ携帯電話だやれ PC だと水気に弱い数多くの電子機器がバッグ内に収納されていることの方が通常ですから、都会暮らしであれ、通勤通学であれ、防水スプレーは必須ということで色々と助かるんじゃないかと思います。

転ばぬ先の防水スプレー。


アメダス2200 420ml