とんでもなく話題に乗り遅れてしまった話題ですが、5D MarkII と7D のダイヤル改造について。

canon eos 5dmark2 dial
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/eosd-modedial.html

半年以上前、2010年12月1日にキヤノンから発表になっている情報です。ごめんなさい。

この度、デジタル一眼レフカメラ 「EOS 5D Mark II」、「EOS 7D」についてロック機構付きモードダイヤルへの改造を、ご希望されるお客さまに対するサービスメニューとして行なうことを決定しました。

ということ。

オモシロいですね。カメラメーカーてのはこういうサービスも提供するんだなと、感心しました。故障を修理とか、部品を交換とか、リコール対応とかいうことではなく、ちょいとカスタマイズって感じな対応がオモシロい。

ボク自身は5D MarkIIを使うようになってからこっち、誤操作でダイヤルが回転してしまったなんて経験は零回ですからこのカスタマイズは本来不要なのです。が、オモシロオプションとして選択してみたい気分がしちゃうから不思議です。

ところで、そんなことを面白がってる内にそろそろ EOS 5D Mark III。なんですかねぇ…ふぅ。
しょうがないので、水平標準器でも追加購入してみようかな。


Velbon ベルボン デジタル水準器 アクションレベル サウンド