iPad アプリ Hitpadについて。

既に一周回った感じのあるニュース記事の自動編集サービス、もしくはキュレーションサービスと呼んでもいいのかな。これが割によいです。

簡単に言うと、特定のキーワードについてわざわざGoogle や Bing や Twitter のそれぞれのサイトを横断して徘徊しニュース情報を接種しようと普通はなかなか思わないものだけど、Hitpad でならそれが自然に簡単にできますよ、というような。そういう手のよさです。

提供されるサービスの概要としては、iPadアプリ Hitpad が見繕ったいくつかのトピックスについて、「News」「Twitter」「Video」「Web」「Photo」の5つの断面で整理された状態で画面に提示してくれる、そういうサービスです。Hitpad が見繕うトピック以外にも、自分自身でキーワードを入力して情報を探すことが可能です。要するにキーワード検索の要領です。気になるキーワード、(WWDC とかね)を入力するとこれに応じて、先述の5断面に整理された状態でオンライン記事を眺めることができます。

ソーシャルブックマークについては、twitter、Facebook、Instapaper、Read it later をおさえています。このへんのブックマークサービスを利用しているボクにとっては、なかなか実用性もあってよいです。

同じiPad アプリの領域では、先行事例として Flipboardがあります。が、Hitpad の情報の整理の仕方と情報の提示の仕方のどちらの面からも Hitpad の方が好ましい印象。

といっても、空いた時間にちょっとみるとか、かもね、くらいの感じです。はい。


キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)