大人気の iOS ゲームアプリ、Infinity Blade を開始しました。
遅すぎるタイミングであることは承知していますが、そのうち、いつかとか思っていたら、この時期になってしまいました。
Infinity Blade は西洋の剣士の世界観で描かれた、アクション&育成&アイテム収集ゲームです。
まだ非常に短い時間しかプレイしておらず、ただいまブラッドライン 3 巡目というところですが、既にとても楽しい。こりゃあ App Store での評価が高いわけだ、と納得のできです。
もっと早く着手しとくんだったー。
評判通りというか売り文句通りというか、ゲームのグラフィックスが美しいことは確かに目を見張らざるを得ませんが、それよりなによりゲーム中ほとんど処理落ちしない iPad2 のパワーがなにより衝撃的なのかもしれません。
ゲームの最大の魅力は、アイテム数かなあと思ってます。50時間はかかる長編ロープレの全アイテムは少々言い過ぎになりますがそれくらいの数の剣やら盾やら鎧やらを最初っからいきなり全部見ることができる、金さえ出せば直ぐさま買えてしまうというのが、なかなか今っぽい仕様となっています。
たくさんのゲームを知っているわけでないので、上手い例えかどうかわかりませんが、アクション版フロント・ミッション、って感じです。フロント・ミッションでも装備を交換してゆくのが醍醐味の一部ですよねという意味合いで。
ただし。強く言っておきますが、(本当の)現金をはたいてまでアイテムを購入する必要は無いゲーム設計になっています。ユルユルダラダラとプレイしていさえすればゲーム内のキャッシュは難なく貯まってゆきます。くれぐれも。
それから本ゲームは iPhone でもiPad でもプレーできますが、iPad での方が断然おすすめです。
ゴッドキングの壁を突き破ってブラッドラインの無限回廊から抜け出せるその日まで、頑張ります。