バカかアホかという量のスパム・コメントに責め立てられています。

スパム・コメントは片っ端から Akismet に捕捉されて、事実上表に出ることはない、つまり彼の願いが叶う日は決してやってこないのだけど、どこのだれかも知らない(けどクズなことだけは間違いない)輩に道具として利用されるコチラとしてはあまり気持ちのよいものではないですナ。

実際、先日ホスティング会社からPHP高負荷について指摘を受け、転居する事態にまで発展してしまったその背景の全部かまたは一因かにこのスパム問題が噛んでいることはまぎれも無い事実なわけですから、クソ面倒を背負い込んだもんだゼ、と辟易。(いや、引っ越しは楽しかったから全然いいんですけどね)

どっちにしても放置してもおけない件数になっているコメント欄へのスパム攻撃への対処を取らなくてはならないのです。その策は、いく通りかやり方があると思いますが、今回ボクの取った手だてはこう。

WordPress [ダッシュボード] > [設定] > [ディスカッション設定] > [ N 日以上前の投稿のコメントフォームを自動的に閉じる] のチェックボックスをチェック(オン)

これをするとどうなるかというと、過去投稿分までをも対象にして、ブログ内のコメント用フォームを閉じることとなります。要約するとコメントできないブログに変身いたしました。
まあ、もともとこのブログのコメント・フォームはスパマー以外にはほとんど利用されていなかので、全然構わないと思うんですけどね。どうなんでしょ。

でも、なんか、こういう対応を迫られるということだけでもかなりバカげてるよなあ、とか思えます。ホント、なんだか。

ところで、復刊 WIRED (ワイアード) 。どうだろうね?


WIRED (ワイアード) VOL.1 (GQ JAPAN2011年7月号増刊)