いやはや。
関東のあたりにも台風 15 号が上陸しております。

DPP_0342

だいたいの場合関東に来るまでに逸れるか、または勢力を衰えることが多いですが、今回の台風は珍しく風も雨もだいぶ強力です。ホント、怪我には注意だ。

よりによっての夕方の帰宅ラッシュ時間に東京近郊に真っ正面からぶつかってきており、それぞれの電車も運休している状況が見受けられます。これによって帰宅の足止めを食っている状況の方々も相当大勢おられるだろうと思われます。はや半年前となりました 3.11 のときの首都圏帰宅難民のことが思い起こされて、なにやら物々しい心持ちになってしまいます。

ボクはといえば、今日ばかりは出先での仕事もそこそこにかなり早めに帰宅準備を済ませ家路を急ぎました。(おかげさまでこれは家で書く事ができている)しかしながら帰宅途上、既に路上ではタクシーを拾う事が全く以て叶わず、結局大風、大雨のなか歩いて帰宅することとなりました。まあこの徒歩帰宅が一大事でしたね。ほとんど誰も歩いていない都会の路上を、独り傘の付け根のところに手を添えつつ、水たまりの水を蹴って、電子機器の仕舞われた雨をたっぷり含んだ重いバッグを肩にして歩くような格好でしたからね。服も靴も鞄の中もずぶ濡れです。

ともかく、これから帰宅の人はおきをつけて。


Knirps Piccolo 7 LIMITED 【限定カラー】 折りたたみ傘 Polka-dot (17592-1) KNAL868-129