iPhone4s の発売が間近に迫っています。
個人的には、現行の iPhone4 を利用していて、今回は買い替え周期ではなく見送り姿勢。ですが、iOS5 と iCloud は楽しみです。とくに iCloud については潜伏期間が長かったこともあり、ぜひ体験してみたい。

Apple のサイトには5Gbまでは無料で利用できるという風に書かれているので、無料の範囲でも十二分に使い手がありそうにおもいます。DropBoxの無償容量よりも大きいのかな。
さて、この手のサービスは、たとえばフリッカーやdropbox がそうであるように、データを預ければあずけただけ足を洗いにくくなるもの。そこで念のため無償の範囲である5Gbを超える容量のプライスについて下調べしておきました。

上の画面キャプチャにあるとおりですが、追加ストレージ別に下記の料金体系だそうです。

10GB
年間1,700円
合計15GBのiCloudストレージ
20GB
年間3,400円
合計25GBのiCloudストレージ
50GB
年間8,500円
合計55GBのiCloudストレージ

http://www.apple.com/jp/icloud/
これを要約しますと、増量 10GB あたり 1,700円ポッキリ。ボリューム・ディスカウントは一切無し。なんとも潔いというか、気が利かないというか…。いいけど、べつに。

それと日本国内では、音楽データについてはiCloud 利用できないという情報も飛び交ってるみたいですが公式見解はどんななんでしょうね。

iTunes in the Cloudの音楽機能は、現在一部の国ではご利用いただけません。

http://www.apple.com/jp/icloud/
Apple の Webサイトにはこう記載があるので、たぶんそういうことなんでしょうねとは思いつつ、良い方向へ転じることを期待。


iPhone×iPad クリエイティブ仕事術 本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニック