繰り返しつかえる乾電池型バッテリー、三洋エネループです。
もうずいぶん長い間欲しいと思っていたのですが、ショップでの品薄・品切れが続いてて購入の機会を逸し続けてきました。が、先日 iMac のトラックパッドの電池が切れたのを契機にして、いよいよ手配。
PC環境では、トラックパッドのほかにbluetoothキーボドでも利用。PC環境以外ではテレビやブルーレイプレーヤーやAVアンプやエアコン等のリモコンに利用したい。すると 6 機 × 単三 2 本として、合計12本くらいは予備の充電池を用意しておいた方がよさそうです。結構数いきますね…
で、早速使ってみてます。最初は面倒くさいかな、なんて思ってましたが全然そんなことはなく、いたって快適です。
考えてみれば、そもそも既にこれまでの生活の中でたとえばデジカメのバッテリー、たとえばモバイルルーターのバッテリー、たとえばモバイルブースターといった各種のバッテリーを都度充電するという振る舞いが自然なこととなっています。ですから、その振る舞いに eneloop が追加されるだけです。
むしろ、使い切りの単三・単四電池が切れてその都度、新品の乾電池を探すために家捜しを始めたりコンビニへ駆け込むことを考えたら、こちらの方が断然ラク。
充電の所用時間は、おおむねメーカー公称通りでした。満足。
【単3形】約220分(1~4個)/約100分(1~2個倍速時)
【単4形】155分(1~2個)
http://products.jp.sanyo.com/products/n/N-TGR03AS_D/index.html
充電所要時間は時と場合によっては重要な用件ですが、といってナイーブになりすぎても仕方ないことですからね。気長に待とう。というか電池切れを先読みしておきましょう。
ノートPCやスマートフォン、スレート型PCなど機器そのものがどんどん小型化していくなか、外出先でのバッテリー確保問題に対する意識はそれなりに備えているつもりですが、方や、家の中でのバッテリー問題はおざなりにしてきていました。やー、もっと早くに導入しとくんだったな。