もともとAkismet 以上に特段の策を講じるでもなくデフォルト設定にしていたコメント欄がスパムコメントで大にぎわいになってしまい、xserverからの異常なアクセスに関する通達でようやくその事実に気がつき、コメント欄クローズ。改善状況微妙なため現さくらへ移設。コメント欄そのものを削除。後にFacebookコメントのプラグイン導入という大間な流れが過去ありまして、その予後について。

間の抜けたはなしなんですけどね、実は先日このブログのデザインを変更した時点で、本来はテーマから削除していたコメント欄機能(記述)がですね、このたびのテーマ差し替えに併せて期せずして復活してしまっておりました。さっき気がつきました。ダサい。けど、しょうがない。

想定外にコメント欄が復活し、それでもなお基本的にはスパム攻撃は沈静化したように思われるのと、Facebook コメント欄がなにか上手に機能していない気がしたのと、そしてなんだかんだいってやっぱりコメント情報が他所任せなのは色々といけない気がする。なのでおそるおそるですがコメント欄を復活してみました。

今回の装備は、
* Akismet
* Block-Spam-By-Math
* 完全アドミン承認制
* 時限制のコメントクローズ
といったところです。

またなんかおかしなことになったら閉じてしまうかもしれませんが、ならぬように注意深く見守り策を講じたい。
どうぞよろしく。