iOS用の Gmailクライアントアプリ、Gmailが app storeに(再)陳列されました。Google がリリースしているだけあって、Gmail メールの専用クライアントとなります。動作はいたって快調。

がしかし。

しかしですよ。

現実的には複数のGmailアカウントを運用してる人が多いんではないかという状況へ対応できておらず、基本1メールアカウントしか対応していません。マルチアカウント対応しててくれないと実用には至らないですよね。
そのほかにこのアプリでなくては処理できない何かしらの機能を備えているかというとそうでも無い様子です。加えて現状でも iOSでフォルトブラウザーの Safari から Gmailのサービスへアクセスし、iOSでの表示に最適化したレイアウトで Gmail を利用する手だてだって開拓済みな状況があるわけです。

アプリについての視点なら、そもそもiOSに備わっている「メール」アプリを利用する以上の価値を感じさせない格好になってしまっていて何か違和感を禁じ得ない。
それから Google 社の振る舞いとしては、サードパーティー各社に独自性あるアプリ開発とリリースを推奨することの方がよりクールなようにも感じられたりするので、そういうあたりもどうなってるんだろうかと首を傾げてしまいます。

ともかくこのままで終わること無く、後に「ああ、なるほどね。だからか。」と感心するようなサプライズが計画として組み込まれてるのだと、信じたい。


メールの超プロが教えるGmail仕事術