主に仕事でとても便利に使ってるアウトライナーアプリ Tree。これ、自分の頭の整理にも、整理された状態の他者への共有にもとっても素晴らしい。故にここしばらく企画の土台づくりなんかで大活躍しています。よく使うにともない見えてくる弱点というのもあります。

ボクは Mac で基礎的な情報の整理と企画の台本の練り上げをやるんですが、これを受け取ってほしい相手の環境というのは往々にして Windows 環境の人々でして。すると Tree ファイルの [書き出し] を利用することになるのですが、環境をまたいで利用できる [書き出し] の保存形式は、概ね rtf、リッチテキスト形式のみとなります。これはつらい。

rtf 形式では、Tree の最大の美点である、右へ右へと枝を伸ばすツリー構造がまったく反映できません。せっかくすっきりと構造化しアウトラインが、単なる改行へと書き換えられては共有する価値すら失うというもの。なので、Tree には今後も継続的にバージョンアップしてもらって、早々にPDF書き出しとPNG書き出しを実現してほしいと思うのであります。

っと!ここまで書いた上でですよ。いま、まさにたったいま。PDF 保存が可能であることに気がついてしまいました…。その方法は、[メニュー] > [ファイル] > [プリント] > [PDF保存] で OK です。いま試した。いま保存できた。そんなわけでちょっと徒労感にさいなまれておりますが。前半エラそうに PDF 保存が云々言ってしまって面目ない。

ただ折角書いたし同じことで困ってる人も居るだろうと信じ、あえて恥を忍んででこのまま公開します。困ってた方は [プリント] からどうぞ。

正直いってこの間 PDF 書き出しの仕方を知らなかったため画面キャプチャしてましたものね。顔から火が出ますワ。