http://www.omnigroup.com/products/omniplan

「下手の横好き世界4」がどんなプロジェクトなのか、興味は尽きない訳ですがそれは一旦脇によけといて、Mac用のプロジェクト管理アプリ、OmniPlanです。

はずかしながら。いまさならながら。プロジェクト管理のための道具が必要な状況が度々発生しています。本来そういうことは受け持ちたくないんですけど、だれもやらないのならやむを得まい。

プロジェクト管理といえば MS Project とか言うのは全然モテ度を感じられないから却下するとして、というのはウソで、MacBook Air 環境に相応しいプロジェクト管理ツールを探索中です。

プロジェクト管理の Mac 用App を物色してみますと必ずといっていいほど辿り着くのがOmniPlan というアプリ。どうやらなかなかの優れものみたいですから、試しに14日間トライアルをダウンロードして、体験しはじめているところです。

まだまだ初歩的な機能しか触れることはできていないけど、タスクの登録、タスクのグループ化、プロジェクトメンバーの登録、タスクへのメンバ割り付け、そして半自動的なガントチャート化なんかが可能であることは(あたりまえだけど)確認していて、これらの作業がやりやすいようにUIが出来ているだけでも大変ありがたい。たったそれだけでも仕事の時間短縮にはなるんじゃないだろうかと期待できます。うまくすると、ヒアリングのそばからタスクをガシガシ入力してって、その場で概算スケジュール作れちゃうんじゃないか?とかそういう期待に胸ふくらませることができるUI。反対を言うと、列幅を極小にしたり、セルの結合したり、罫線で真っ黒になったりいろいろ厄介な xls シートでガントチャートを書くのよりはよほど有効に時間を使うことができそう。

気になるファイルのエクスポートは、PDF書き出し、PNG書き出し、iCal書き出し、そしてMS Project形式での書き出しと可能になっていて、他環境での活用やメンバとの共有に安心感あります。

ただし、トライアルでなく正規品のお値段はそれなりです。¥17,000(MacApp Store内, 本日時点)。トライアルを短時間触っただけでも既に2万円以上の仕事/時間効率を発揮してくれることを確信してるんだけど、それでも二の足踏んじゃうお値段よね。(いや、そもそもプロジェクト管理そのものをしたくないワケなんですけども)


Microsoft Office Project Standard 2010