このブログ mubz.jp で本年中もっとも多く閲覧されたポストを上位10件、抜き出してみました。集計期間は2011/1/1〜12/29。尺度はページビュー数。

10〜1位まで見渡した総評としては、なんかカジュアルなガジェットネタみたいな感じなんです、かね。とりあえず10〜7位はこんな感じ。

10. Skype for iPhone で Bluetoothヘッドセット通話は不可。
9. Facebook ニュースフィードで特定の人からの情報を非表示にする方法。
8. WiMAX デバイスプラスで AtermWM3500RとURoad7000を1回線にまとめたメモ。
7. Facebook 特定の人からの情報を非表示にする方法、の次の手。

Skype のBluetooth ヘッドセット問題はその後解決したんだろうか?気になります。それからFacebook でいかに気取られずに相手のこと無視するかというネタが2本エントリーしてますね。みなさん人間関係おつかれさまです。続いて6〜4位は次のとおり。

6. NEC AtermWM3500R と URoad-7000 でスピードテスト。意外な結果。
5. Incase Ari Marcopoulos Camera Bag。MacBook Air 13inch も入った。
4. 新iMac(Mid 2011)メモリー増設作業が完了。無事に認識

意外だったのが、5位の Incase のカメラバッグの件が上位に食い込んでること。Incase がどうかとかいうよりも Macbook Air な皆さんのバッグ・ニーズを反映してるんですかね。それから、4位のiMacメモリ増設。増設メモリは価格もとても安いし、まだなひとには是非お勧めしたい。で、次は3位。

3. iCloud Web版。登録イベントの時間がズレるならタイムゾーン設定。

これは割と最近の出来事でしたね。iOS5の関連で利用できるようになったiCloud のWeb版の使い方の件です。iCloud のタイムゾーン設定問題をクリアしてからこっちのスケジュール管理は(Google カレンダーから綺麗さっぱり足を洗い)iCloudへ一本化を果たすことに成功しました。これによって得られる iPhone など他デバイスとの連携の快適さは、この上なく快適です。

2. JAWBONE ICON のパーソナライズ設定方法。MyTALK。

Bluetooth ヘッドセット Jawbone Icon です。今がどうかは判らないけど当時同種のヘッドセット類の並びでいうとルックスも機能も頭一つ抜けてたのがこのIcon。今は後継機のEraが出ててソレはソレで気になりつつも、いまだこのIconのお世話になっています。それが実現できるのも MyTALKのおかげであったりするわけですから、MyTALKというのはなかなか優れものであったりします。

1. B&H で drobo 購入。そして開封。

1位は、DataRobotics 社のストレージ製品Drobo についてのエントリでした。Drobo は今では国内に法人もあり、正規ディーラーも多数できました。またこれらによって値段も熟れてきています。が、当時は国内でのまともな値段での扱いは殆ど見当たらなかったため、個人輸入での入手を選択してみました。
Drobo には写真データやノートPCのバックアップなど大量かつ代え難いデータを格納し続けています。無論一度もトラブルはなく、とても満足してます。でも今から買うならDroboFSの方を選ぶべきかもしれません。

2011年はこんな按配でした。
来年2012年の今頃はどんなトピックが上位に来てるんだろうか。暗い話題でさえなければ、なんでもいいんだけどね。


Drobo drobo FS(5Bay/LAN) KMX-DRO-FS