新規にモバイル WiMAX ルーターを調達しました。先日発売になったばかりの NEC製 Aterm WM3600Rです。とりあえずメーカーからの本製品の発売に関するリリースはここに。
従来から、上の写真にある白い方のモバイルルーター Aterm WM3500R を使用してきてまして、今回のWM3600Rはその直後の後継機という位置づけ。ボクは普段なら一世代分はスキップするのが通例となっておるのですが、今回のWM3600Rでは、機能性能の向上に期待感を煽られる点が多々あったもんですから、敢えてトライ、です。
特に煽られたポイントは「WiMAXハイパワーに対応」という文句。この点に関してリリース文にはこうあります。
WiMAXハイパワー(注10)に対応し、従来機種比2倍の送信出力(注11)を実現することで、地下など電波が弱い場所でも快適な通信が可能。
http://www.nec.co.jp/press/ja/1201/2401.html
ボクがふだんよく使う喫茶店では、店内に無線Wi-Fiもなく、また窓辺に陣取らないとWM3500R が WiMAX の電波を拾えないというなかなか厳しい状況にありました。まあ逆を言えば窓辺に座りさえすればよいので「努力」で乗り越えればどうでもよろしい問題ではあると割り切って過ごしてきましたが、この期に及んでハイパワーです。電波を拾いやすくなるなら、たとえそれが僅かであれ屋内に弱い WiMAX ユーザーにとっては福音。
てなわけで、この喫茶店でのクダリに限らずなんですが、そいった背景への具体的打開の可能性というのが今回の買い増しの最大の要因です。
このWiMAXハイパワーの他にも、バッテリーの長時間化、製品の軽量化、小型化、待機設定の高機能化など利点はいくつもあるみたいですから、明日以降運用しながら体験、実感してきます。諸々、追々。
アマゾンにも同製品の扱いがあるみたいです。