Mubz snap

2011年の年末にクリスマスプレゼントでいただいた Nintend3DS ゼルダの伝説 時のオカリナをクリアしました。期間にしてざっくり1.5ヶ月間。結構長いことかけてしまいましたが、実際にプレイしてた正味の時間はそれほどでもなかったりします。

それにしても、まあ。毎度まいどのことではありますが、あえて繰り返し言いますよ。ゼルダシリーズは良く出来てるな。今回もまた感心させられました。技とか知恵とか道具とかオカリナとか、武器や魔法ではない様々のものを駆使してクリアしてく感じがやっぱり素敵です。ありがちな、むやみやたら HP が高い(だけの)ボス戦とかって、正直萎えますからね。創意工夫で難局を乗り越えるてゆくフローは、たいへん小気味がいいです。

ただしかし。とはいっても。今回ばっかりは恥も外聞も無く正々堂々と攻略サイトのお世話になりっぱなしでした。で、そもそも攻略情報を見てクリアしたってだけでも結構屈辱なんだけど、クリア後の今冷静に振り返ってみても、攻略情報が無かったら一生(は言い過ぎだけど、試行錯誤の回数で萎えて)クリアを迎えることはできなかったという確信もまたあったりします。この時のオカリナを、攻略系の補助情報一切なしで、スパンとクリアしちゃう人なんてのも一定割合いたりするんでしょうかね。それって結構超人的な推察力だとおもいます、です、はい。

まーとにかく面白かった!
ところで、ハード違いだけど、「グラビティデイズ」どうだろうね。


GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動