http://300.wi2.co.jp/
もう1年以上になりますか。使い続けてる、そして高頻度でお世話になってるワイヤ・アンド・ワイヤレス社の公衆無線 LANサービス Wi2。最初のWiMAX契約のときにオプションでつけたサービス。今回2本目のWiMAX回線契約にともなっていろいろ契約の見直しなどしてるさなか、wi2 サービスの案内などを再確認。したらば、結構使えるサービスであることを再認識しました。

この間ボクにはほとんどまったく認識が欠けていた(かすっかり忘れていた)点なんですけど、Wi2 サービスって、wi2 が提供するネットワークのほかに、Livedoorワイヤレスと BBモバイルポイントと、 UQ-WiFi とが使えちゃうってサービス構成になっているらしいです。上図のとおり。これは都内、23区内で暮らしている人、働いている人にとっては、かなり使えるということを意味してるんじゃなかろうかとおもいます。だいたい、どこの喫茶店に入ってもどれかしらのサービスでカバーされてる、その可能性は高いはず。サンマルクだと wi2。ルノアールだと Yahoo!BB。ベローチェだと Livedoor とかいいう具合で。

個人的には最大40Mb(だっけ?)のモバイルルーター機器は必須にして不可欠の道具だけど、人によってはモバイルルーター機器無しの公衆無線LAN契約のみってのでもスタイルとしてアリなんじゃないかと思えてきました。
出先でネットを使うといっても、細い線で良い場合は結構多くそれなら3Gでほぼ 100% カバーできてるわけですし、一定以上の通信速度が必要な場合は公衆無線LANのエリアへ駆け込み腰を据える。そういう行動導線は、実はそんなに難しくない印象です。

ボクの身近にはせっかくe-mobile 回線を契約してるのに、外出時に機器を携えない不逞の輩もいたりしまして、それは羨ましいというか、勿体ないというか、意味が判らない。そういう人にこそ公衆無線LANサービスの契約の方をお勧めしたい。モバイルルーターの場合、サービス提供元が e-mobile にせよ UQ にせよ概ね月額3,000円はくだらないはずです。これに比して公衆無線LAN サービスならいずれのサービスを契約してもだいたい月額300円程度ですから、その差は約10倍。差額2,700円で毎月美味しいもの食べることだってできちゃう。毎月「上」がついた寿司が食えちゃう。致命的ではない不便の可能性とのトレードオフになるけど、経済的にはだいぶお得だと思う。そして3G回線負荷にもやさしいSR視点。

こっからは公衆無線LAN関連の余談、というかものすごく個人的な好き嫌いの話になるんだけど、ちかごろの喫茶店ではスーツ着たような連中3〜4名が集って、全員が色とりどりのゲーム機握りしめてキャッキャウフフしてるのに遭遇する機会が増えました。場合に寄ってはオー!だのアー!だの小騒ぎおこしたり、椅子に足上げてたりです。いいとしこいたオッサンらが狩りに出ようぜとかだーいぶ醜態だと思ってます。というか、その持ち前のハンタースピリッツとチームワークは日中の職場でこそ活かしなさいよ、と。オタクらの戦場はむしろソッチでしょ、と。まあ、あれです。何やってくれてても構わないんですが、とりあえず騒ぐな、そして美観を損ねるな、とね思うんですよ、端の人間としては。10年前なら、新宿のマクドナルドの2階の奥まった方で、つゆだくの大盛りの連中がカードゲーム開催してたりしたのが、そのままシフトした近年の有様がこれなんだろうかと懐かしんだりしてもいるわけですが。
てな具合で、公衆無線LAN化によりそんな弊害もあったりしますねと、平生溜め込んだ毒をここでデトックスしときたかっただけであります。喫茶店へ行くときにはイヤホンは必須。


日本電気 AtermWM3600R用クレードル PA-WM06C