http://www.apple.com/macosx/mountain-lion/messages-beta/

Mountain Lion の発表と併せてってことになりますかね、詳しい経緯は良く判らないんですが、とりあえず Messages ベータ版が公開になっています。

Messages は、OSX でチャットできますよっていうアプリで、イメージで語るなら、iOS上の「メッセージ」アプリをMac上でも使えるっていうようなこと。なので、電話番号宛のメッセージ送信が可能になっています。

試しに自分の iPhone 電話番号へ宛ててテスト送信したら無事に疎通。でもその後に知人の iPhone 電話番号宛へ送信したらば今度は、メッセージを送れません、のメッセージを食らったりして、更に試しに同じ知人の @me.com 宛に送信してみたら、今度は疎通したりしてまして・・・。まだ、ちょっと良く判ってなかったりするのですけどね。

電話番号宛の他、Google トークや、Yahooのチャットもサポートしてるみたいなので、そこのユーザーにも嬉しいですね。

個人的には、メッセージの応報速度が上がるのは、ちょっと恐ろしい気がするんですけど、ともかく便利になるってことでなにより。

それから。公式サイトのどっかしらに又はアプリのインストール時点で喚起はあるとおもうんですが、なにぶんβ版ですから、アプリのインストールと利用は自己責任てことで。


BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB 2枚組 D2/N667-2GX2/E