今年も期限内にちゃんと済ませることができました。確定申告。

申告書Bと、決算書、それから必要な添付書類のセット。これらの複写を2部、控え用と予備用に準備して管轄の税務署へ自転車で。結果的に複写は1部だけでよかったんですけど、まあ準備は多めなくらいが愛嬌あります。

例年、自分以外の力を頼りながら帳簿仕事をやってきているのですが、昨年までの作業の過酷さからボクが心的外傷を負ったため、今年はいよいよ殆どの作業において他者の力を頼んでしまいました。この依頼心ばっかりは、自分で評するにつけてもなかなか酷かった。けど、おかげさまでちゃんとした申告書の内容で修めることが叶いました。ご協力者殿、まことにありがとうございました。

さて、今年気がついたのが税務署の会場内に、個人の確定申告のテーブルが目立つように用意されていたこと。これは、くだんの震災関係の寄付などが控除対象になるというのとの関係だと思います。どんどん控除してくださいませ。

ともあれ。これでやっと心穏やかな春を迎えることができるというものです。


FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A