保証期限切れの iPhone4 での電源トラブルにちなんで、GeniusBar へ持ち込んだ際の処遇をば下に。
- ジーニアスバーで、スタッフが診断。この所要時間は数分。凄く短いです。
- 診断の結果、バッテリーがヤレてしまったのかもしれないという、推察で一旦結論づけ。
- 解決の方針は、バッテリー交換かもしくは本体交換。バッテリー交換の場合には症状が改善しない場合も考えられるとアドバイス。
- バッテリーのみ交換の場合には、費用 7千円弱、所要時間は 15 分程度。
- 本体交換の場合には、費用 1万4千円弱、所要時間は 15 分程度。
- 本体交換の場合には、故障した方の機体はアップルにて回収。
- 本体交換の場合には、交換後の機体に9ヶ月間の保証がつく。ただし、水没とガラスの破損については当保証の対象外。
- 本体交換の場合には、交換後直ちに利用可能になります。
といった具合でした。ボクは今回本体交換を選んだので、そちら側の情報がやや多めになっちゃってます。
実際、最初に足を運んだソフトバンクショップだと、保証や交換というプログラムは無く機種変更という手段だけがあって、こちらを選ぶ場合には、故障機体のローンを引き続き支払いながら、機種変更後の機体のローンを毎月2,000円弱で2年間分、新たに背負わなくてはならないわけで、都合 5万円超の費用負担が発生してしまうのでして。これと比べたらアップルストアによる交換対応は、支払いは1回払いで済ませられるし、それに額面でも 1.4 万円程度で済むし(そりゃ出費だから辛くないわけないんだけど)、iPhone5 の発表が夏頃になるかななんて目算までを勘案したその結論としては、悪くない選択だっただろうと思ってます
その後、新しいiPhone4 の復元等済ませていろいろ落ち着いてから改めて気がついたのですが、故障機体ではホームボタンの押下反応もすこぶる悪くなってたなど症状もありましたので、やっぱりバッテリーだけ交換ではなく本体丸ごと交換にしておいて、本当に良かった。