2月上旬の契約からもう2ヶ月以上が経過しました。
今メインで使っている Wimaxモバイルルーター Aterm WM3600R について。

ここ2ヶ月強の使用期間中のスタイルは、基本的に朝9時頃の喫茶店で電源をonにしてから以降、夜帰宅して自宅 Wi-Fi 配下に滑り込むまでの間ずっと、Aterm WM3600R の電源はつけっぱなしで運用してます。

ちょっと前までの、たとえばバッテリー保ちが公称で 3.5 時間の URoad-7000 ころと比べたら、今の WM3600R の終日つけっぱなし運用の快適さは相当な破壊力があります。物理的にモバイルルーターの電源 on-off の手間が省けるという事実はその文字面以上の効果があるといってよいと思います。事実上、終日 Wi-Fi のバッテリーのことなんか綺麗さっぱり忘れて過ごしてよろしい、というお許しをもらえたということですから。このことによる脳リソースの負荷軽減効果は身をもって実感できます。

既に2ヶ月強が経過して有り難みも薄れ当然感におぼれはじめてますが、やっぱりバッテリーは保てば保つだけ安心で快適です。早く iPhone のバッテリーもそうなるといいんだけどね。さらには今更ながら最大 7 時間保つとされている MacbookAir 13inch がにわかに羨ましくなりだしもしていますが、どう。


日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3600R シルバー PA-WM3600R(AT)S