知れば知るほど、MarsEdit がよく出来ています。が、惜しむらくは各種の設定変更がどこからできるのか、メニューから見つけづらいことがあります。何かの設定を変更したいんだけど、それがどのメニューの中に内包してるか、ボクみたいな素人にはずいぶん難しかった。
でもつぶさに見ていったらかなりのカスタマイズが可能であることが判明しましたので、とりあえず自分にとって必須だった所だけですが、抽出して下にメモ。

変更した設定

  • 予約投稿:メニューバー[Post]の[Edit Date]
  • HTMLタグの追加:メニューバー[Format]
  • スラッグの挿入:メニューバー[View]の[Slug Field]
  • 草稿投稿(をデフォルト):メニューバー[Blog]の[Edit Settings]の[Editing]の[Post Status]の[Editing]
  • 画像サイズの設定(をデフォルト):メニューバー[Blog]の[Edit Settings]の[Editing]の[Media Default]
  • トラックバック設定(をデフォルト):メニューバー[Blog]の[Edit Settings]の[Editing]の[TrackBacks]

これら設定をするためのメニューの在り処をアプリ内に発見するまでは、投稿都度にちょっと煩わしく感じられるところもあったんですが、設定をしてから以降は、アプリが手に馴染むように変身しました。ラクチン。

この利便性向上のための設定箇所の発見が難しくなってしまっている要因は、投稿記事単位、ブログ単位、そしてアプリの単位と、設定レベルが三段階になってしまうことによる部分があるとおもいます。なので、少々入り組んだ設計になるのはやむを得ないところではあるのですが、上に挙げた設定諸々を含めて、すべての設定を統一した管理パネルから捜査と操作ができるようになると、ボクみたいな素人には利用への敷居が下がり、アプリの便利さを感じる機会も増して、さらに良くなると思います。

そういったわけで。MarsEdit。
ぱっと見地味なアプリですしナビゲーションが英語で不慣れな人には難しいところはあるのですが、初期に苦難を乗り越えて微に入り細に入りオレ仕様な設定チューニングを済ませたならば、単なる草稿作成・保存アプリ以上の道具に変身します。


「続ける」技術