Mubz snap

トイザらス へ注文していた3DS ファイアーエンブレム覚醒 が届きました。ゴールデンウィーク初日になんとか間に合ったよ。セーフ。だが、もうすでに ポケットモンスターブラック を滑り出してしまっており。どうすんだこれというタイミング。

で、また、期待していなかっただけにというとアレですが、ポケットモンスターブラックが予想よりは上目に面白いです。ポケットモンスターといえば、もう10年、20年のロングセラータイトルですが、正直言ってまじめに向き合ったのは今回が初めて。で、その日本の代表的輸出品ポキモーンはどうか、とかそういうことを体験せずに過ごすのも別に害は無いものの、見識を得る良い機会です。

さてポケットモンスターブラック、体験してみてどうかということになるのですが。
まだ触りだけしか触れていませんけど、まあでもこりゃ、小学生は填められちゃいます。そういう楽しさがあります。ポケモンのストーリーには、欧米人みたいなルックスの黄色人種や、魔法や勇者や鎧や武士道の類いの面倒くさそうなな物は一切出てこない。そのかわりに動物の赤ん坊よろしく愛くるしいポケモンと、小学生トレーナー仲間と、ポケモン解放を目指す動物愛護団体みたいなのは出てくる、とかそういう現代的でライトな雰囲気です。世界観がアールデコ調にゴテゴテとしてなく、スッキリさっぱりしてて新鮮です。さっき2件目のジムを制したところです。そんなわけでちょっとこれは途中でやめれそうにないので、GW 中ぶっ通しで取り組みたい感じです。

ということは、あれだけ大急ぎで手配したFE覚醒は、しばらく寝かせて熟成させますです。はい。まー、なんですか。どちらもいい歳したオッサンのやることじゃないわけですけどね。気分転換は大切なんです。


ファイアーエムブレム 覚醒