120506 amazoncloudapp mubz

昨日、Dropbox の +3Gb でホクホクしてたとこだったんですが、ダークホース(でもないか)Amazon Cloud Drive の Mac 用アプリがリリースされていました。

アマゾン Cloud Drive のデスクトップアプリ提供開始、Windows / Mac 対応 – Engadget Japanese http://j.mp/KDMnvK

クラウド界隈で定番化してるのかはよくわからないけど、iCloud 同様 Amazon CloudDriveでも 5Gb がフリーで使えます。が、なんとなく縁遠くこの間ずっと放置状態にあったので、これを機会に利用してみたいなと思いアプリをインストールしてみました。

アプリをインストールし、ダイアログに従って Amazon のアカウント入力を済ませると、ただちにアプリは利用可能になります。アプリ立ち上げ時の外観は、Dropbox と同様に画面上部のメニューバーに Cloud Drive アイコンが表示されるスタイル。
ですが、Dropboxとは違って、同期用のローカルディレクトリは作られません。基本的に Webブラウザーを介してファイルの上げ下げをするスタイルの様です。

120506 amazoncddt mubz

アプリ内の Preference から指定が可能なダウンロードファイルの保存先は、デフォルトでは「ダウンロードフォルダ」となってます。ゆくゆくは専用の同期用のフォルダを備える予定なのか、意外とそうでもないのか、だとしらわざわざアプリを配布する意味はどこにあったのか、Webブラウザ内のブックマークで良かったんじゃ無いのか、と少々気になるところです。

まあともかく。アプリのダウンロードは、下記から可能。
Get the Free Cloud Drive Desktop Apps http://j.mp/JLSEZt


BUFFALO Mac用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 A3N1333-4GX2/E