訳あって、Adobe Creative Suite 6 を手配中。

パッケージは Design Standard。内容物は、Photoshop, Illustrator, InDesign, Acrobat, Bridge, MediaEncoder という代物。Acrobat以降の並びは何がなにやら正直よくわかっておりませんけども。

20代前半ごろ、訳もわからず、訳のわからぬ職場へ席を持ち、そこで貸与されたのが、ブラウン管の iMac と JChecker と、そして Adobe 社製品でした。あー懐かしい。

フリーとなった現在の業務では、Adobe 社製品をはじめとしてこれらのツール群を直接操作することはもはや無いんだけど、いまだにフォトショップの響きには感慨深いものがあります。

終電までがデフォだった 20 代の頃には Adobe の製品を自前で調達するなどということは、よもやかんがえもしませんでしたがこの歳になると、結構買っちゃうもんなんだなとかそういう面でも感慨深い。

OSX 環境でグラフィックや写真を触るということだけで言えば既に Pixelmator も Aperture もあるんだけど、それでも、深くかつ込み入ったアレコレのデザイン関係の作業する場合のベストソリューションは、今だになんだかんだいって Adobe、なんですかね。

とりあえず品の到着を待つ。
本当だったらカメラとかスーツとか買えたのになあと想いながら、待つ。


Adobe Photoshop Elements 10 & Premiere Elements 10 日本語版 Windows/Macintosh版