クラウドストレージサービス Dropbox のiphone アプリがアップデートになりました。ver1.5.1。で、この ver1.5.1 での主眼はバグの修正のみだったんですが、その一つ前のバージョン、ver1.5 の際に、写真のアップロードにともなう追加領域の無料取得があったみたいでして。
簡単に言うと、iPhone からDropbox へ写真等データをアップロードすると、上限 3Gb までの範囲で段階的にストレージ無料増量を提供しますよということ。
以前の投稿 Dropbox カメラアップロードで +3Gb ボーナス に書いたとおり、PC/Mac からの写真アップロードによる同種のキャンペーンは知っていたし実際に実行もしたんだけど、今回のはやすっかり失念してしまっていました。
ただ、なにかこう実行に対してなにか腰が重い。課題は、面倒くさいこと、時間がかかりそうなことなんですよね。デスクトップ機からのカメラアップロードは割と敷居が低かったんだけど、iPhone からだとねぇとか思ってしまいます。
しかも前回、約3Gbのスペースを約6Gbまで押し上げた後なので、(もしも仮に同じロジックであれば)最大9Gbの写真等ファイルをアップロードしなくちゃならないかも知れない訳でして、そんな量の写真・動画データを集めるのはそれだけで結構面倒です。
となってきますと、余所様のキャンペーンになんでこんなに本腰を入れなくちゃいかんのか?とはたと我に返り少々虚しくなってしまって、じゃあもういいやとかいう結論に落ち着いたりします。ちょっと本気で考えさせるところがDropbox の巧さなので、全然嫌いではないですけども。
ヒマで死ねるくらいのタイミングでトライしてみたい。でも死ねるほどヒマならいっそ個人的クラウド環境構築に走る方が自然でもある。NASなのかー、そうなのかー。
末尾ですが、表題の件、Dropbox のアップデート内容を下に引用。
バージョン 1.5.1 の新機能
1.5.1:
● バグ修正1.5:
● Wi-Fi 接続や携帯データプランを利用して写真やビデオを自動アップロード
● 写真自動アップロード領域として最大 3GB 取得可能 (500MB 単位で追加されます)
● アップロードしたすべての写真やビデオをギャラリーで表示
● 複数ファイルを一度に移動/削除
● どんなサイズのファイルでもアップロード