昨日に続いて、Facebook ページへのブログポストの送信と、Facebook投稿者アカウントへのブログポスト(非)投稿について。

お目汚しとは知りつつも、このブログでのテス投稿を経て、WordPress による記事投稿を Facebookページには反映するが、Facebook管理者の(個人の)タイムラインには反映しない。その方法が、ようやく判りました。

とりあえず結論を先に回しますと、
『WordPress の投稿画面に表示されるFacebook for WordPress プラグインのウィジェットには、とりあえず何も書き込むな。』
ということぽいですよ。

Facebook for WordPress がインストールされた WordPress の管理画面内の新規追加画面では、次の4つのウィジェットが表示されるようになるはず。

  • Mention Facebook Pages
  • Mention Facebook Friends
  • Facebook Status on Your Timeline
  • Facebook Status on xxxx’s Timeline

なのですが、ものは試しで上記各項目に「何も書き込まないトライアル」を実行してみたその結果、Facebook 管理者アカウント(個人のアカウント)のタイムラインには投稿されず、Facebookページのタイムラインには投稿が表示されるという結果を得ることができたというわけです。いやいやそんなまさかね…と思い、念のため全く同じ設定で再度トライアルしたところ、再現性が認められましたので、おそらくそういうことなんだろうと、訳はわからずとも結論づけしてみました。
というわけで、繰り返しになりますが、WordPress の投稿画面に表示される Facebook for WordPress プラグインのウィジェットには、とりあえず何も書き込むな。です。

また、本来ならば引き続き4つのウィジェット個別に検証を重ねて答えを得るべきところなのですが、それはやめておきます。総当たり戦の組み合わせ数を考えたら相当面倒な数のテスト投稿を重ねなくちゃならないので。。

てなわけで、「Facebookページには投稿表示したいけど、投稿者個人アカウントのタイムラインには出したくないんだよなぁ・・」と思われている方がいたら、ご参考まで。

(というこのポストのFacebook投稿が、コケたりしませんように。)


Adobe Photoshop CS6 Macintosh版