昨日の発売日から、ポケットモンスターブラック2 を開始しました。
前作から 2 年越しの最新作です。

発売日の3日前にヨドバシ.com での予約になんとか滑り込み、日本郵便の勤勉さによって発売日当日の午前10時に我が家にブラック2とホワイト2がそれぞれ到来しました。

前作のブラックでもまだ制覇度75%ってところだったので新作着手をするやせぬやだいぶ悩んだんですけどね、新作はお祭り気分みたいなところがあり、ならばやっぱり着手は早いほうが楽しいわけでして。こればっかりはしょうが無い。

で、滑り出し間もないところでまだ2%くらいしか味わってない段階にあるのですが、世界観としては前作ブラック/ホワイトと同じ舞台、だいたい同じナビゲーション、かなり同じ野生ポケモン、ほぼ同じ SE という、観ようによってはアレコレ手抜き?という気がしなくもないですが、優れたシステムを間違って放棄してしまうような場合もあるのでそういうのよりはマシなのであり、むしろゲーム性やエンタテインメント性そのものが高まってさえいれば全く問題でない部分です。おおらかな気持ちでプレイ続行。

ただ、ポカブ、ミジュマル、ツタージャの主役級の3ポケモンは前作と変えてくれても良かったんじゃないの?とは思いますよ。といいつつ、思い入れ偏向で前作プレイ時と同様ポカブを選んでしまいましたけども、どう。

ポケットモンスター | amazon.co.jp