Mubz snap

ここしばらくあまり乗らなかったのと、それからくだんの台風4号、5号の影響(ホント?)で自転車のチェーンが錆サビになってしまいました。ひとたびチェーンがサビついちゃうと乗る気が失せるというところもあります。で、乗らないとますます錆びる。この負のスパイラルっぽいのはちょっとダメでしょう、ということでスパイラルを断ち切るべくチェーンクリーナーを用意しました。商品は、Sple さんのサイトを参考に PARKTOOL (パークツール) チェーンギャング。

ブラシ内蔵の箱をチェーンに装着、箱の中に洗浄液を注入、あとは箱から伸びたハンドルを握りペダルを逆向きにグルグル回す。するとチェーンにこびりついた汚れと錆びが溶液を真っ黒に染めます。ブラシがチェーンの玉と玉の間に上手く入り込む構造になっていることもあってか、汚れに対する洗浄力はなかなか悪くないぽいです。このグルグル作業を、溶液を2、3回入れ替えて繰り返せばだいたいもう汚れは出なくなる感じです。流石に、錆びが総て剥がれ落ちて生まれ変わったようにピカピカに…とまではなりませんでしたが、それは放置したこっちに問題がある。

最大のメリットは一人でもかなり楽にチェーン洗浄の作業が出来てしまうことと、もうひとつには洗浄液が垂れ流しにはならないこと。これでメンテナンス頻度が上がれば、結局自転車にとっても良いだろうし、気分もいいよね。

PARKTOOL チェーンギャング | amazon.co.jp