週中から色々とある人と集ってお酒。ここは色々あるだけに愚痴で発散しきって終わりじゃダメなとこでちゃんと未来に繋ぐ話を心がけつつ、酒飲みつつ、最終的には普段通りの飲みになったかもしれんけど。そんなのもありつつ諸方面を調整しながらなおかつ自分も満足できるってのはいいたいどういう状態なのか思案を巡らせ中。

ただただ日々の仕事がつまらないのだとしたらそれは仕事で遊ぶ遊び相手が居ないから、かとそうおもうことが近頃しばしば。結論からいうと、其方そうきます?此方こういきますけど。てな掛け合いというか競争のようなそんな刺激があれば理想。所詮は産まれた瞬間からの二人兄弟末っ子だ。近所には同い年の友達が多く居たような田舎だし。一人で遊ぶのはそんなに得意ではない。同時にして、どちらかといえば単細胞人間なので紆余曲折含みのロングレンジの目標が大事と頭では解ってても所詮身体は呼応関係が築けず、頭と身体の隙間を埋めるために目先の刺激があったほうが良い。

現状の環境でだって気の良いひとなら沢山居るし言葉の応報で馴れ合う機会ならそりゃいくらでもあるんだけど。そういうリダクションぽい交流とは質を異にする競り合いがいい。そりゃあ誰だって酒飲むのは楽しいし、酔って話を同調させて遊ぶのも愚痴を言い合って遊ぶのももっともらしい是々非々をやることも必要ないとはいわないけど、だけどもしもノって活動しててなおかつ精神が健常ならば馴れ合い的な遊びはせいぜい年に数回あればよい。そうではなく時間の割合として大部分を占める達成のために費やす時間、本来生きてなきゃいけない時間枠、ここでどういう人間関係がほしいかってことを思うにつけ実効力でせめぎ合う関係が良い。俗に腕を競うと言うこと。
いつのころからかこういうことは求むべくもないと信じ切ってたせいもあって、胸中明瞭でなかったし同時に外部に対して示しもしなければ自分自身目指しもしてこなかったのだけど、でもまあそういう動機付けが内在してるってことを最近強く自覚。もしかしたら一過性の気分かもしれないけど。もしかしたら依頼心とも呼べるものかもしれないけど、まあ堅いことは抜きにして、欲しいもんは欲しいってだけで宜しいんじゃないか。だって前に進むんだから。

よよよ凄いの出してきたな、じゃこっちはそれよか格好いいのやるよと人知れずのっけ合っていけたら、取引先に気後れすることもないし、世界が広く大勢の天才がいてとても太刀打ちできないこと、ターゲットが市場がどうであるかということ、売上げや利益のこと、今重く考えているいろいろな事柄が優先順位として二の次で構わないんじゃないかな。良い喩えではないけど、10 ㎞おきに 1 軒、民家があるかないかのド田舎住まいの老夫婦が実は史上最悪の殺人鬼だった、的に。周囲に対して盲目的過ぎてフリーキーという具合で。殺人鬼じゃ価値にはならないけどさ。で、そういう競い合いの真ん中にあるテーマへ没頭するその結果として、売上げのこと、利益のこと、価格のこと、市場のこと、ライバルのこと、顧客のこと、なんてのはよいよいついてきてましたねというのが理想、というか、やりたいことを突き詰めてった其の結果がそのまんま市場でのお値段なんでしょよっと居直るスタイルで。

というのも。日々を生きるうえで日銭を稼ぐことはまぎれなく大切なことなんだけど、其れは単に背に腹ということであってあまりそれに捕らわれてあるいは固執して、自らが面白いとか誇らしいとか感じることが出来る事柄で面白さや誇らしさを分かち合える相手と面白がる時間があるってことを見落として時間を過ごしてしまったらな、もうなんだか生きてる意義的な部分で大損こくなっていう感じです。訳のわからない事柄や彼奴に、悩んだり、愚痴をいいあったりする遊び方や遊び相手よりも、めいっぱいの全力で全速前進する方が楽しいに決まってる。のです。と、誰に言うでなく。