イタリアンついでにってことでもないんですが、高田馬場、ローマ料理 タベルナへお邪魔してきました。時期柄どうしても人と会って話す機会が増えがちです。メタボリックシンドロームにならないように注意しないとね。

で、タベルナについて。

どうやら大分古くからやっている老舗のイタリア料理店らしく、創業から30年。店内には「ローマにお越しの際はお立ち寄りください」のローマ支店の看板もぶら下がっていました。

で、ウェイターをしてくれるおそらく70歳代くらいのおじいちゃんがまた素敵でありました。フレンドリーを大幅に上回りファミリアーな接客。「いっぱいたべな」「安いから飲みな」の連呼でありました、嬉しい。本当に料理はたっぷりと盛ってくれるし、ワインは安く出してくれるし、食べ盛りには最高の店です。もちろん量だけ、人情だけじゃなく、本道の味のほうもバッチリでありました。美味なパスタ、サフランのリゾットがすごくよかった。が、しかし。先に述べたとおりもの凄く量をサービスしてくれるもんから早々にお腹がいっぱいになってしまって、メインディッシュとデザートにたどり着くころには既に胃がパンパンになっており、味わうどころじゃなかったかもしれません。一応コースとしては、3品の前菜にはじまり、濃厚冷製スープ、リゾット、パスタ、からのメインの肉(魚)、そしてデザート。〆のカプチーノという流れでした。

今度は、くれぐれも量に注意しながら、ピザとイカスミのリゾットに挑戦したい。


SO いかすみソース 285g