今日正式リリースになりました、SONY の35mmフルコンパクトデジタルカメラ「DSC-RX1」。
発売予定は、11月16日。市場推定価格は25万円が予測されています。リリース文は、下記から。
世界初、35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載“サイバーショット”最上位機種 | プレスリリース | ソニー http://bit.ly/Q1PMrU

一般消費者向けのコンパクトサイズで 35mm フルという機種を SONY が出すんだーという驚きがあるちゃありますが、現状家電ジャンルで日本のテクノロジーで一人勝ちしうる数少ない領域ったらスチルカメラ領域なわけですからして、ソニーが出すのはしかるべきちゃしかるべきなんですけども。
でもなんというか、vaio とかハンディカムとかウォークマンとかブラビアとかその辺のやつはどうなってるんだね?ってこともありつつ漠然と趨勢を思ったりします。

カメラだけでも、日本が一番の突端に居つづけることができるといいですよね、本当にほんとうに。


Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック