キヤノン:EOS 6D特長紹介 http://bit.ly/S3vPVh

小さくて軽い35mmフルサイズ一眼レフ、EOS 6D の発売予定が正式発表になりました。キヤノンからのリリース文は下から。
キヤノン:ニュースリリース http://bit.ly/SUqylA

EOS 6D の重量とサイズについては下記の通り。

一眼レフカメラのボディーにおいて、もっとも軽量※な約680gを実現したEOS 6D。
大きさもEOS 60Dと同等のコンパクトサイズです。

それに加えて、EOS 6D には次の機能が搭載になるそう。

さらにEOS初の無線LAN機能(Wi-Fi対応)&GPS機能を内蔵。
デジタル一眼レフで楽しめる写真の世界が、さらに広がります。

これは楽しみですね。楽しみはこのほかにもあって、EOS Remote というのが用意されているそう。

たとえば、スマートフォンを使ったライブビュー撮影が可能。スマートフォン上でライブビュー画面を確認しながら、絞り・シャッター速度・ISO感度を変えたり、オートフォーカス、レリーズができます。またカメラ内の画像の閲覧、削除、レーティングの設定もすべてスマートフォンで行えます。

この EOS Remote はアンドロイド機、それから iOS 機の両方でアプリが公開されるそうですよ。どういう体験になるのか、ちょっと興味が湧きますよね。
で、肝心の発売予定についてですが、EOS 6D の発売予定は12月上旬となるそう。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ