昨日、iOS6 へアップデートを済ませました。

Facebook 連携や、Passbook 搭載やで OS としては前へ進んでいる印象は確り演出できていると思うのですが。もう OS がどうとかいう以前に、Google の Map が無くなってしまったダメージが深刻すぎるのであります。

今回 iOS6 から新搭載の Apple オリジナルの「マップ」。現段階の完成度としては、どうにもこうにも利用シーンが見えてきません。なぜなら、電車の乗り換え案内機能が(今のところ)欠落してしまってるから。

ボクは基本的に方向音痴であり、鉄道音痴であり、なおかつ道路名音痴でもあります。だから初めて行く地域や駅の周辺では毎回 Google の Mapに頼り切り。客先訪問も、遊びも、食事もなんでもかんでも Google Map に依存してきてました。文字通り無しではいかんともしがたい程の依存度です。頻度からしてもメールやカレンダーと同等水準で重宝してきた機能なのであります。であるからして今回のアップデートによるダメージは(短期的とはおもうけど)相当です。

で、です。もしも似たような人がいるならば、ここはひとつ、強いてアップデートしないという選択肢をお薦めしたい。まあ、各所では Google Map のアプリが既に開発済みであり間もなくリリースになるだろうというホントかウソかのリークも飛び交ってますから、せめてそれまでは手堅く iOS5 保守というのも良いんだとおもいます。仮にアップデートを急いだところでたとえば Passbook が早速使えるかというと、別にそうそう利用シーンは整っていない状況ですし。

というか一旦マップの話を離れて、今回のAppleの発表について全般的に感じることなんですけど、今回のiOSやiPhoneやの発表からなにやら Apple、雑じゃないです? あくまで印象論ですが過去の発表と比較して iPhone5 のサイトの売り文句は妙に安っぽくなってるし、iOS6 からアクセスする app store は一覧性が損なわれて使いにくくなった気がするし、NFC乗せないし、イヤホンとかつくってるし…。後半はただの愚痴だけど、全体的になんかなー。そういった諸々が気のせいだと、すごく嬉しいんですけどね。


SPIGEN SGP iPhone5 GLAS.t Premium Tempered Glass Series 【SGP09435】