iPhone 5 にして突如困るようになったのが充電用ケーブル。今回のiPhone 5 からはコネクタの形状が従来のモデルと変わってしまいましたから、過去のケーブルは無用の長物になってしまったというわけ。
で、急遽手配したのが、Apple 純正の Lightning – USBケーブル。とりあえずの駆けつけ二杯。物は iPhone 本体でもなんでもなく、たかだかケーブルなのでわざわざ銀座のストアへ赴くほどのことでもないかと考え、オンラインの Apple ストアにて手配した物です。
先に書いたとおり気軽な気分でオンラインのアップルストアへアクセスしたら、なんと、本品の納品までに 2-3 週間かかるということが明記されてるじゃないですか。え、そんなかかっちゃうの?
遅くなってしまうのは良い気分ではありませんが、サードパーティ製が見当たらないこともありますし、純正以外のケーブルでトラブルが発生してるっていう情報も流れていましたし、とりあえず iPhone5 本体の付属品として 1 本は確保できているので最低限なんとかはなる、まあ気長に待つしかあるまいという格好で納得をしつつ2,3週間先の納品になるであろう商品の注文を済ませました。
にもかかわらず案外と、注文から三日ほど後に納入が完了。あっという間に手元にやって参りました。これは、ラッキーなのか?だまされたのか?良くわかりませんが前倒しになったので良しとします。
さて、今回手配した2つのケーブルは全く同じ仕様のもの二つで、ケーブル長が 1m 程あります。自宅PC用、壁コンセント用にと手配したわけでなので、本当はケーブル長は 15cm もあれば十分だったわけですが、今のところ手配を勧めることが出来る純正品は本品のみのようなので已む無しです。しばらくしたら、短いケーブルやスティックが販売されるようになると思いますが、そこまで待ってもいられないですからね。短いタイプが出たら追加で購入して、適正な配置に整える予定です。
と、絶対に丸一日持つことはない iPhone バッテリーを干上がらせぬように、余念無くケーブルの準備を済ませたわけですが、iPhone5 にしてからこっち、案外バッテリーが 1 日くらいなら保つようになったように感じられます。充電回数が減った。やっぱりバッテリー性能が向上してるのかしら。