先般のエントリ 人生二度目の切開手術 から約 1 週間が経過し、1cm ちょっとの切開部の抜糸を終えました。術後の回復は順調らしく、抜糸後もう 2、3 日ほどは傷口が開かないようテープで塞いで過ごす必要があるのですが、それ以降については自然に傷が閉じるのを待つのみです。

この術後 1 週間は、額の真ん中に折りたたんだガーゼを当てて、その上からテープでガチガチに固定して、患部を圧迫する日々でしたが、ようやく面倒な日々、面倒な作業から解放されます。もう、洗髪のときに患部を濡らさないよう気を遣わなくてよいし、洗顔も心置きなくできます。おでこにこびり付くテープの粘着糊の残骸をゴシゴシ拭き取ることもしなくて済みます。それになにより人に会うときに気を遣われずに済みます。いやー、普段の生活ってのは、ホント素晴らしいです。

そうそう、今回の費用については初回の診察から、オペ、抜糸、薬の処方と一連あってトータルで自己負担分 2 万円前後でした。たまたま患部が目につく場所ということもあってですが、数年来気になっていた瘤が除去され、なおかつそれが良性/悪性かきちんと検査を受けることができるという価値を考えたら、2 万円は全く高くないです。ちょっと良さげなシャツ 1 枚分です。はい。

そんなこんなで、病院に赴き治療を受けることについてですが、基本、病院は混むし、並ぶし、時間かかるし、毎度初診に3,000円とられるし、何度も通うの面倒だし、たまにだけど横柄な医師の対応もあったりするしで、できるだけ病院には世話になりたくない、俗に言う病院嫌いなのですが、今回は本当に看てもらって本当に良かった。以後考えを改めて、面倒くさがらずに、早めに、診察を受けるようにします。(毎度言ってる気もしますけども)
また、医者いけ医者いけ、と口酸っぱくお尻をたたいてくれた人にも感謝。

ようやく諸々が終えましたので、術後すぐの記念スナップ。


3M マイクロポア スキントーン サージカルテープ スモール パック 12.5mm×9.1m 12巻