とうとう Kindle も発売開始となりました。めでたいことです。先に iPad mini に食指が動かない旨をポストしましたが、Kindle は iPad とは似て非なるもの。読書のためのデバイスです。結論から言うと、8週間バッテリーが保つ Kindle Paperwhite は欲しいです。はい。
自宅で置き場に困る書籍の代表格、折々刊行されるのビジネス書と、結果としてそんなにハマれなかったコミックス。これの購入とストックとを kindle に(というか amazon 提供のクラウドに)任せきることができれば、我が家はかなりスッキリするはずです。
また読書スタイル的に、まあまあ分厚い新刊本を外へ持ち出して外出先で読むことがかなり多いので、端末がスマートで軽量だと、持ち運び上とても有利になります。分厚い本で鞄がパンパンになるのってのはヤなものですからね。その面からいって、Fireの方ではなく Paperwhite の方を選択したいところです。なにせ、213g!ですから。iPad mini Wi-Fi モデルより約 100g 軽い。というか重さ 2/3。
で、肝心は、購入することが出来る電子書籍のラインナップ。良い端末でも読みたいものが無ければ意味無いですから。アマゾンが Kindle 向けに提供可能なラインナップを具体的に確認できるのは、Kindle ストアがオープンになって以降のことになります。このストアのオープンは明日 10/25 が予定されているみたいです。ここでそれなりのラインナップが購入可能であることをこの目で確認でき次第に注文したいとおもいます。