ここ最近、額を切開したり、膝を切開したりで多難です。

まあ手術そのものは医者に預けて寝てるしかないし、それになにか健康へ支障を来すような疾患ではないのでそっちの意味でも愚図を言うような心配事は何もありません。そいった面では何一つ不満は無いのですがただひとつ。厄介な問題は術後の入浴についての制限。切開した患部を濡らすな、という例のやつです。元来、ボクは風呂が好きで、何があっても最低でも一日一度はシャワーを浴びたいし、それに二、三日に一度は浴槽にも浸かりたい。が、術後これがダメだということで、まあまあのストレス状況に陥りました。

このストレスをバッサリと解消したのが、近場の薬局で購入した傷口用の防水パッド。

先に額をやったときには、しぶしぶ家人に洗髪してもらうという方法でなんとかやり過ごしていました。ちょっとした介護・介助状態です。二人がかりだってそれでも、額の傷口を濡らさないというのは中々至難です。ましてや、これが一人でとなると洗髪は殆ど絶望的です。このときは本当に苦労しました。で、です。この額が治りかけの時期に追っかけでやった膝の切開。額に比べて膝はより一層困る度が高いです。なにせ、身体の下の方です。シャワーを浴びたらほぼ確実に患部が水浸しになるのが道理というものです。が、どうしても風呂にはいりたかったので、試しにってことで膝をサランラップでグルグル巻きにしてトライしてみたところ、案の定グッショリ濡らしてしまいました。どうやらサランラップじゃダメらしい。かといって、シャワーを諦める気にもなれません。

で、近場の薬局、スギ薬局で見かけた「エスセレクト やわらか防水パッド Mサイズ」の活躍です。実は、患部の圧迫が必要でなくなった後で患部の保護に使おうと考えて、圧迫用のガーゼやら粘着包帯やらと一緒に購入していたものです。

この商品説明を改めてよくよく読んでみたら防水と書いてあるじゃないですか、商品名に。たかだか絆創膏の防水性能。大して期待しちゃいけないんでしょ?なんで想っていたのですけど、シャワー浴びたさに圧され、この東洋化学株式会社製造、スギ薬局販売の「やわらか防水パッド」を試してみました。したらば、もうね、すごいですこれ。パッドの表面はカンペキに撥水するし、パッドと皮膚との間にはまるっきり隙間ができず脇からの浸水もない。シャワー程度なら、やわらか防水パッドがあれば相当大丈夫です。絶対大丈夫とは言わないけど、かなり大丈夫。

今まさに入浴制限下にある人はお試しあれ。
http://bit.ly/UAdjag


ニチバン 防水フィルムロールタイプ BFR10